このケースはよくあります。何らかの事情で複合機を入れ替えなければならなくなった、でもまだリース中で毎月リース料を払ってるけど、これって一体どうすればいいの?

結論は・・・出来ます。

リース期間中でも新機種に入れ替えることは可能です。ただし導入後まだ1年~2年ほどしか経過してなくてリース支払いの残回数があまりにも多い場合は止めた方がいいです。どうしてもということなら可能ですが月額リース料金が高額になってしまいます。もっとも1年~2年で交換しよう、なんていうお客様はまずいらっしゃらないと思いますが。。。それでは実際の納入事例をご紹介しましょう。

納入事例

現在C社のカラー複合機をリース中。会社全体でありとあらゆる部分での経費削減を検討しておられました。もちろんカラー複合機についても例外ではなく、特にカウンター料金が高かったのでこれをどうにかならないのか、との思惑でご連絡をいただきました。弊社からご提案させていただいた内容をわかりやすく表にしてまとめたのがこれです。

月々経費比較

現 状 機種入替後
月額リース料金 12,000円 11,800円
モノクロカウンター料金

(月平均使用枚数) 798枚

(単価)

2.0円

1,596円 (単価)

1.2円

957円
カラーカウンター料金

(月平均使用枚数) 485枚

(単価)

18.0円

8,730円 (単価)

10.0円

4,850円
合 計 Ⓐ 22,326円 Ⓑ 16,807円

 

解説

使用中の複合機の月額リース料が12,000円であと11回支払いが残ってました。1ヶ月に使う平均枚数が、モノクロ798枚・カラー485枚でした。そして1枚あたりのカウンター単価は、モノクロ2.0円・カラー18.0円です。合計での1ヶ月の支払額はⒶの22,326円になります。それが右側の変更後のように1ヶ月の支払額がⒷのように16,807円となりました。結果的に毎月5,519円(約25%)もの経費削減をすることができました。もちろん今まで払ってたリース代金の12,000円は弊社で解約処理をしましたのでお客様が引き続き支払う必要はありません。

旧リースの解約、旧機種の撤去・処理もすべてお任せ

このようにリース期間中であっても入れ替えることについては全く問題ありません。旧リースの解約、また旧機種の撤去・処理まで弊社で責任をもってあたらせていただきます。

また、他社製品をご使用いただいてるお客様が弊社で取り扱ってるSHARPの複合機に機種変更することも全く問題ありません。納入設置時に古い複合機は撤去し持ち帰らせていただきます。持ち帰った複合機はたいていは産業廃棄物として処理するか、リース会社さんへ返却するかのどちらかになりますが、弊社ではそこまでをきっちりとさせていただいておりますので安心してお任せ下さい。

まとめ

今お使いの機種がリース契約中でも、入れ替えは可能です。面倒なリースの解約や新機種入れ替えの際の旧機種の撤去なども、全て弊社にお任せ下さい。

専門のスタッフが、お客様のご要望に合う機種と料金プランをご提案させていただきます。いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。