どのメーカーの複合機も「コピー」「プリンター」「スキャナ」「FAX」の4つの機能が備わってます。しかしカラー機かモノクロ機か、またA3用紙まで使えるのかA4までしか使えないのか、プリントスピードが速いのかゆっくりなのか…など微妙に違いがあります。

そのあたりを踏まえて、ここではSHARP、Canon、京セラの複合機の特長をまとめてみましたので参考にしていただければ幸いです。

SHARP

シャープの複合機はLED搭載や節電モードなどの省電力設計によりその省エネ効果には定評があり環境性能に優れた製品作りが得意なメーカーです。そのうえ導入コストや導入後のランニングコストが良心的だと評判です。ちなみにコンビニの設置台数シェアは約60%で断トツです。(ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス)

主な機種:BP-60C26(旧品番MX-2661と同等)、BP-70C26、BP-50C45 etc

Canon

iR-ADV C3530Fキャノンは国内シェアNo.1メーカーです。商品ラインアップもエントリー機からハイスペック機までを揃え幅広い業種から高い評価を得ています。特にフルカラープリントのクオリティには定評があり、デザイン関係の事業所など色彩表現に厳しい業種から高評価を得ています。

主な機種:iR-ADV C3926F、iR C3930F、iR-ADV C5850F etc

京セラ

TASkalfa 2552ci京セラは2000年1月にそれまでのコピー機の名門メーカーである三田工業を100%子会社化して京セラミタに社名変更しスタートしました。複合機はシンプル操作で使い易い設計のものが多く全体的なコストパフォーマンスにも優れた経済的な機種が多いです。

主な機種:TASkalfa 2470ci、TASkalfa 4054ci etc

何が大切なの・・・?

以上がおおまかな特長ですが、実際ところはメーカー間による違いはそんなにありません。これはあくまでも私の個人的な感想ですが。。。

それよりも一番大切なのはどのメーカーにするか・・・、というよりもどの販売店から導入するかが肝要だと思います。弊社にも今使ってる複合機の業者のメンテナンスが悪いので新しい複合機に丸ごと交換しようと思ってるので見積りをいただけますか、というお電話を時々いただきます。よくよくお話しを聞くと故障時にすぐに対応してくれない、だったりサービスマンが来てくれるのはいいが本人の態度や言動が横柄で気分悪くなる、とかいうような内容です。メンテナンスだけでなく営業面においても新機種に入れ替えろ、という営業電話をひつこくしてくるので業者を変えたい、という話しもよく聞きます。

弊社におきましては保守メンテナンスはきちんと教育を受けたそれぞれのメーカーのサービスマンがお伺いのうえ対応させていただくようになっておりますので安心して複合機を使っていただけます。特にお仕事で使用されてる複合機ですから何かのときにどれだけスピーディーに対応してくれるかということはとても大切です。この点においてもメーカーメンテナンスは十分な人数のサービスマンがおりますのでご満足できる保守サービスを受けることが出来ます。

よくある悪い事例

ここでよくある悪い事例を2つほど書きますので皆様も参考にしていただきこうならないように注意して販売店選びをして下さい。

1. 使ってる途中でトナーが無くなって複合機が止まってしまった。すぐにトナーを依頼したが着いたのが翌々日でそれまで何もできなかった。

これは完全に販売店の怠慢です。たいてはカウンター料金での保守契約なのでトナー代はここに含まれてます。通常は予備トナーを置いておくのですが、最近の複合機では回線を通してサービスセンターへ残量警告信号を送るようになってます。従いましてトナー残量が少なくなれば完全になくなる前に自動的にお客様のところにトナーが届く仕組みになってます。

2. 代表者の方が休日に使ってて何が起きたのかわからないがエラーコードが出て機械が止まってしまった。修理依頼の連絡を入れても結局2日かかりその間使えなかった。

どのメーカーも販売店も定休日があるので事前に把握しておくことが大切です。しかしながらこのようなエラーコードが出た場合はお客様で復旧させることが出来ることがあります。自分で治せないか電話で相談して対処することが出来るかどうかが大切です。

まとめ

一番大切なのはどのメーカーにするか・・・、というよりもどの販売店から導入するかが肝要だと思います。

デフレの影響なのか最近の風潮として安いことがもてはやされてます。確かに安いにこしたことはないでしょうけど、昔からいうように「安かろう悪かろう」ということもまた真実です。弊社では料金については十分に安くさせていただいてます。でも我々でさえ耳を疑うような料金を提示されてる業者さんもあるようですがこのあたりのことは皆様方のご判断にお任せするしかありません。安いだけで飛びつくのは危険だと思います。